Home > もろもろ報告 その1 シュハスコem多摩川

もろもろ報告 その1 シュハスコem多摩川

  • 2009-11-10 (火)

いやあ~、シュハスコ&DJ2連荘という“怒涛の楽しい週間”が無事終わりました。
簡潔ながらご報告を。

まずは恒例のシュハスコem多摩川。

%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D.jpg
%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%932.jpg<写真まどさん、もっさん アリガトウ!>

11/1(日)、前回の大雨&暴風の嵐のシュハスコ(略してアラスコ)にはホント心が折れましたが、今回はおかげさまで晴天なり。
何故か多摩川なのに潮のかおりが・・・。多摩川というより多摩海岸な雰囲気です。

そんなプライア多摩に今回は突風が吹きまくりました。
肉が飛ぶ、ビールが飛ぶ、テーブルが飛ぶ!

しかし来てくれた70名以上の方々には今回も好評だったようでホッとしております。
ユルユルとのんびり暗くなるまで楽しめましたね。

さて今回は新しい装備で望みました。

以前はホームセンターで買った大きめのスチール製グリル(900×400くらい)を主軸に焼いていたワケですが、何年も使っていたためサビやら熱変形やらでボロボロだったんですよ。
年2回、100人超レベルで焼いてるから当然なんですけどね。

そこで!今回は熟考に熟考を重ねた結果、スノウ・ピーク社と人気を二分するハードコアなアウトドア・メーカー、ユニフレーム社ステンレス製グリルを2発購入いたしました!いぇ~い!
ちょっと(というか大分)いい値段するのですが、使って納得、超頑丈&使い勝手バツグンです。
ステンレス製なので、ガンガン水洗いできるし、重いけどタフに作られているので何度使っても問題なさそうです。コレは大正解だったな。
ユニフレーム、ハマりそうな予感・・・。

そして折りたたみ焚き火用ストーブ2発に取り付けたのは、そう、今回の大目玉、グルグル・マシーン4発!
%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E3%80%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B.jpg

コレは大好評でしたね。

シュハスカリア同様にブロックのピカーニャ(牛イチボ)や豚バラ肉がグルグル回る~!
自然と浮き出る脂が肉の周りをコーティングしながら、炭火の遠赤効果で内部までしっかりと熱が入っていくので、外はカリッ!中は赤身でジューシー♪が実現。
美味かった~。大正解でした。

ピカーニャを削ぎ落とすのに使用したのもユニフレーム社製のカービング・ナイフ。薄く切れるのでコレもばっちり。シースが付いてるので持ち運びに便利ですよ。

というワケでピカーニャや豚は自動でガンガン焼けたのですが、コラソンやリングイッサ、その他イロイロは我らがブレン・シュハスコ部の面々がいつも通り手際よく焼き、切り分けてくれました。

そして今回、新たになんと中原仁さんがシュハスケイロに志願してくれました。いつも飲みすぎて倒れてしまうから、今回は手伝いに参加したいとのこと。何だか恐れ多いです。%E4%BB%81%E3%81%95%E3%82%93.jpg
foto por Mengo

副部長のオサマさんには”仁さんに途中ドンドン酒を飲ませて“と指示を出しておいたのですが(笑)、さすが肉にはうるさい仁さん、脇目もくれずストイックにバツグンの焼加減で見事なトング捌きを披露。御見逸れしました、ありがとうございました!

結局今回はピカーニャ7㌔、アウカトラ4㌔、クッピン3㌔、フランゴ3㌔、ささみベーコン3㌔、コラソン3㌔、リングイッサ3㌔、豚バラ3㌔、豚ロース3㌔、ガーリックトースト4本分、パイナップル3個、焼そば2㌔と喰らいました、お腹いっぱ~い!

シュハスコ部のオサマ副部長以下仁さん、カオルさん、もっさん、ハナちゃん、リナちゃん、メンゴさん、チカ&ゆうこ、ブレン公式モーリョ・スポンサーのかおりさん、毎度ありがとうございました~!

そしてなにより来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました&おつかれチャンでした~!%E5%A4%9C%E3%80%80%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D.jpg


次回は来年の5月、ゴールデン・ウィーク辺りを予定してますので、よろしくね~!

Home > もろもろ報告 その1 シュハスコem多摩川

Search
Feeds

Page Top