Home > Cafe apres midi  8周年!

Cafe apres midi  8周年!

  • 2008-01-12 (土)

昨日深夜4:00、公園通りにあるカフェ・アプレミディの8周年パーティーに滑り込んできました。オープニングから3年間働かせてもらい、キラリと光る思い出がギッシリ詰まっている大事な店なのです。

オーナーの橋本徹さんをご存知ですか?もしその名を知らなかったとしても、東京で音楽を聴いたりショッピングをしてる人なら、必ず間接的に彼の影響を受けているハズ!と僕は思っています。
今から10数年、渋谷インクスティックで行われていたレギュラーパーティー『Free Soul Underground』に足繁く通っていた僕にとって、バイト先のレコ屋で橋本さんと知り合えたことは大きな出来事でした。その後バーやクラブで夜な夜な繰り広げた音楽談議は僕の大切な財産です。

ある日一緒に酒を飲んでいたときのこと。橋本さんが「カフェやりたいんだよね~」と言い出しました。「酒もコーヒーもあってサンドイッチとかもだしてさ~」という口ぶりからは老後の夢を語っているとしか思えなかったのですが、そのわずか1ヶ月後、既に物件を取得・着工したので働いてくれないかという話を切り出され、そのスピード感溢れる行動力にビビらされました。

「カフェってなによ?」というド素人な僕でしたが、日々勉強、皆でいい店にするため試行錯誤してヘトヘトになるまで働いたなあ。「おしゃれカフェ」なんてとんでもない、相当ハードコアですよ。


さて昨日のパーティー。わずかな滞在時間でしたが、Blenの常連さんや懐かしい顔ぶれも集まり楽しいひと時を過ごしました。橋本さんも店長の中村君も終始ニッコリ。オープニング当時”夜のカウンター部長”を請け負った僕が並べたバック・バーの酒瓶は、8年たった今でも同じ順序で綺麗に並べられていてグッときました。
やっぱアニヴァーサリーはいいっすね。
Blenも今月23日に2周年を迎えますが、まだ2年。8年ってやっぱりスゴイなぁ。僕も頑張りま~す。

Home > Cafe apres midi  8周年!

Search
Feeds

Page Top