Home > news > <お知らせ> 24:30まで禁煙になります

<お知らせ> 24:30まで禁煙になります

  • 2019-03-28 (木)
  • news

2019年4月1日よりBar Blen blen blenは開店時刻19:00から24:30まで全席禁煙とさせていただきます。
(但し電子タバコは喫煙可とします)

都の条例に1年先駆けて禁煙に取り組むこととなります。

「昨今の嫌煙ムードの中、吸える店の存在はありがたい」、「Blenが禁煙になるならもう来ないよ(笑い)」等、喫煙者のお客さまからは様々な意見を頂戴しておりました。

タバコに関して私自身の意見を言わせて頂くと、過去10年間は喫煙者(相当ヘビーな)だった時期もあり、正直それほどネガティブなイメージは持っておりません。
タバコが幾多の映画の名シーンを彩って来たことや、普段私が店で提供させて頂いてる酒類同様に「大人の嗜好品」として認められるべき歴史と文化があるとも考えています。
また、この瞬く間に世界に拡がった嫌煙ムードは、ビールやスピリッツ等酒類も将来的には鶴の一声で大幅に販売規制をかけられてしまう可能性がある事を示唆しており、酒類提供店の経営者としては危惧し、非喫煙者だからといって安易にこの嫌煙ムードを容認してはならないとも考えております。

当店においては、喫煙者と非喫煙者の空間共有は嗜む側のマナー(隣の方に一言「吸ってもいいですか」と尋ねるなど)何如でなんとか誤魔化しながら実現できるかなとも思っておりました。

しかしながらBlenは店内の狭さ故に混雑時は店内に煙がかなり充満してしまい、非喫煙者にとっては相当厳しい環境になっていたと思います。店主としては平等に両者に寄添わなければならないのですが、その環境下では弱者となる非喫煙者の側に立たねばならぬと思い至った次第です。また従業員の健康被害、食事メニューが好評であること、外国のお客さんが増えていること等、諸々鑑みた結果でもあります。

来年の4月1日からはBlenに限らず都内の殆どの飲食店が禁煙になります(分煙席を設けている店でも電子タバコのみと聞いております、今のところ)。

喫煙者のお客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
重ねて不躾ながら変わらぬご愛顧を切にお願いいたします。

店主

Home > news > <お知らせ> 24:30まで禁煙になります

Search
Feeds

Page Top